「こいのぼりできたよー!」
とぞうぐみさんが園庭をぐるり


大きな大きなこいのぼり
「すごいでしょー」

きりんぐみ

りすぐみ

はとぐみ

あひる・ひよこぐみ
あがるよ あがるよ♪



♪風よ吹け 吹けよ風♫
今年もとってもうれしいこの瞬間
よーし おもちつき
もち米が蒸しあがったらよくこねて


順番につく



次は散歩で摘んだヨモギを入れて


ぺったん!

たべたーーーい!
白もちには園で作った黒砂糖をはさみ


ヨモギもちにはあんこをはさんで


おいしいよーーー!
【ぞうぐみ・こいのぼり制作】
清流亭、鯉の泳ぐまちへ
鯉を見に行きました




鯉をスケッチ
大きさは? 形は?
ウロコがある! 背びれ! あっヒゲがある!
模様は~ と発見しながら「楽しい!」
と描く子どもたち
園に戻ってからも思い出して描いていたり、
小さなこいのぼりを描いて
「楽しい」を積み重ねていきました
そして 4mの共同制作へ



「いい線だね」とお互いを認め合い
グッと集中



下絵が描けたら色塗りへ
「何色のこいのぼりにしようか」では
なかなか決まらず
決まった色は『あお』


えんぴつの線の上を
ゆっくりていねいに
いい表情で向かう子どもたち






ウロコびっしり!


しっぽの色は自分の好きな色を塗ったんだ!
みんなで力を合わせ作ったコイノボリ
うれしいね!
端午の節句という事でこいのぼりだけでなく
ショウブ湯にも入りました!
もちろん五右衛門風呂

「気持ちいい~」
これで病気を吹き飛ばす!










