「こいのぼりできたよー!」

とぞうぐみさんが園庭をぐるり

大きな大きなこいのぼり

「すごいでしょー」

 

きりんぐみ

 

りすぐみ

 

はとぐみ

 

あひる・ひよこぐみ

 

あがるよ あがるよ♪

♪風よ吹け 吹けよ風♫

今年もとってもうれしいこの瞬間

 

よーし おもちつき

もち米が蒸しあがったらよくこねて

 

順番につく

 

次は散歩で摘んだヨモギを入れて

 

 

ぺったん!

 

たべたーーーい!

 

白もちには園で作った黒砂糖をはさみ

ヨモギもちにはあんこをはさんで

おいしいよーーー!

 

 

【ぞうぐみ・こいのぼり制作】

清流亭、鯉の泳ぐまちへ

鯉を見に行きました

鯉をスケッチ

大きさは? 形は?

ウロコがある! 背びれ! あっヒゲがある!

模様は~ と発見しながら「楽しい!」

と描く子どもたち

 

園に戻ってからも思い出して描いていたり、

小さなこいのぼりを描いて

「楽しい」を積み重ねていきました

そして 4mの共同制作へ

「いい線だね」とお互いを認め合い

グッと集中

下絵が描けたら色塗りへ

「何色のこいのぼりにしようか」では

なかなか決まらず

 

決まった色は『あお』

えんぴつの線の上を

ゆっくりていねいに

いい表情で向かう子どもたち

ウロコびっしり!

しっぽの色は自分の好きな色を塗ったんだ!

みんなで力を合わせ作ったコイノボリ

うれしいね!

 

端午の節句という事でこいのぼりだけでなく

ショウブ湯にも入りました!

もちろん五右衛門風呂「気持ちいい~」

これで病気を吹き飛ばす!